【動画あり】モルック森田カップに参戦!2020年第1回大会

全93チーム参加!日本最大級の「モルックの祭典」

 

2019年1月11日に開催された

「第1回森田カップ」

に参戦!

熱気溢れる試合の様子をダイジェストでまとめました。


2020年、初開催となる森田カップ。

 

日本最大級の熱気あふれるモルックの祭典で

観戦・撮影をして簡単に動画でまとめてみました。

 

[adchord]

 

モルックとは?

そもそもモルックとは、

木の棒を倒すことで得られる点数を競うフィンランド発祥のスポーツです。


近年、芸能界での流行に加え、メディアでの露出も増えていることから

今、注目のスポーツとして知られています。

 

詳しいルールについてはこの記事で詳しく解説しましたのでご覧ください!

 

森田カップとは?

現在、芸能界で流行を見せているモルック。


実はその火付け役となった方がいます。


それが、

この大会名の由来であるお笑いコンビ「さらば青春の光」の森田哲矢さんです。


森田さんがモルックをプレーし始め

周囲の芸人仲間さん等に普及され、競技として露出量が高まりました。

 

第1回森田カップ大会まとめ

開催日時:2020年1月11日(土)9:00~16:00

開催場所:町田シバヒロ(東京都町田市中町)

参加料:チームあたり4,000円

 

第1回の森田カップでは総出場チーム数93チームと、

国内最大級の名にふさわしい盛り上がりになりました。


会場の町田シバヒロは芝生のフィールドとなっており

砂フィールドとは、モルックのバウンドや動きが異なり戦略性も変わってくるそうです。

 

第1回森田カップ結果&賞品


第1回森田カップでは上位3チームが表彰されました。

 

優勝:MONGOOOOSE

【賞品】

・賞金10万円(!)

・記念文字入りモルック・賞状

 

第2位:Little A

【賞品】

・記念文字入りモルッカーリ

・賞状

 

第3位:SIGMA

【賞品】
・テレビ東京グッズ

・賞状

 

第1回大会は、全93チーム中の上位3チームが対象でしたが次回以降参加チームが増え

大規模な大会になればまた変わってくるかもしれません…!


ちなみに第3位のSIGMAの商品であるテレビ東京グッズは

大会当日にテレビ東京の取材カメラが入っていた為だそうです。笑

 

選手権決勝戦のダイジェスト動画

今回の第1回森田カップのダイジェスト動画はこちら


第1回の記念すべき大会を簡単にまとめてみました。

 

まとめ

今回は第1回森田カップに参戦してきました!


優勝チームのマングースは大阪から参戦してきたチームで

モルックは東京だけでなく全国からの注目を集めている競技でもあります。


実際に、モルック協会も幅広い地域で体験会や試合を開催していますので興味のある方は、

是非公式HPに問合せてみてください!

日本モルック協会公式HP


動画を見て、

実際に自分の目でモルックを観てみたい、

あるいはモルックという競技を体験してみたいと感じた方は、

ツイッターをはじめとしたSNSで積極的に発信をしているアカウントもたくさんあるので

是非トライしてみてください(^^♪

 

 

マイナースポーツ部(ワールドマイナースポーツ)では

スポーツの動画を制作していきますので

「こんなスポーツの動画も撮影してほしい!」

という方は、こちらの記事、もしくはTwitter、YouTube等に

コメント頂きますよう宜しくお願い致します!

 
それでは!

 

[adchord]
おすすめの記事