今話題の!?ファウストボールのルール解説動画を公開!

今話題の!?ファウストボールのルール解説動画を公開!

ファウストボール、流行中!

 

YouTubeチャンネル、ワールドマイナースポーツにて

ファウストボールのルール解説動画を公開しました!

 

「ファウストボールって何?」

 

という方は、

こちらの記事でも詳しく解説していますので是非ご覧ください。

 

 

Advertisement

ファウストボールとは?

ファウストボールとは、一言で表すと

「バウンドOKのバレーボール」

のようなイメージです。

 

最近、ファウストボールのメディアでの露出が増えてきたので

少し情報をまとめてみたいと思います。

 

AbemaPrimeマイナースポーツ特集

まずは、AbemaTVの情報系番組であるAbemaPrimeにて

マイナースポーツ特集の一つとして

ファウストボールが取り上げられました!

 

https://times.abema.tv/posts/7020612

 

公開日は、2019年9月19日で

現在は、有料会員のみ視聴できるようです。

 

ちなみに、その他に取り上げられたマイナースポーツは

・クィディッチ

・モルック

・ウィッフルボール

・スポーツスタッキング

・スピードボール

・エクストリームアイロニング …

 

と、マイナースポーツ部でも取り上げたものばかりでした!

 

↓過去に取り上げたマイナースポーツ種目一覧はこちら↓

 

 

苦戦する日本ファウストボール

 

AbemaPrimeの取材でファウストボール代表の方はこう答えました。

 

ボールの確保もすごく難しいところで、まず日本では売っていない。

だいたい1個8000~1万円くらい」。移動費、参加費、ボール代などは全て自腹。

また、練習場所はフリースペースを活用、他の利用者がいたり、クレームが入ったりすると練習中止を余儀なくされることも。

試合の取材を申し込むも、対戦には両チームあわせて最低10人が必要なところ、現れたのは7人のみ。

それでも日本ファウストボール協会(常任理事)の鈴木学さんは「メジャースポーツでは代表になれないが、ファウストボールならなれるという夢があると思う。そういうのを皆さんに知っていただきたいと思う」

(一部抜粋)

 

やはり、コスト面・人数集めについては

ファウストボールだけでなく、マイナースポーツ全体の課題とも言えますね。

 

ファウストボール芸人「ティモンディ」も話題に

最近、テレビ東京人気深夜番組「ゴッドタン」での出演で話題になっている

グレープカンパニー所属のコンビ、ティモンディ。

 

実は、このティモンディのボケ担当である(写真右)高岸さんは

ファウストボール日本代表選手でもあります。

 

以前ゴッドタンでもファウストボールの話題が上がり

劇団ひとりさんと面白い掛け合いをされていました。笑

 

マイナースポーツとして

このようなメディアの露出はかなり珍しいですが

 

最近だと、お笑いコンビ「さらば青春の光」の森田さんも

モルックチームを作って国際大会にも出場しています。

 

「芸人×マイナースポーツ」

 

って実は相性が良いのかもしれません…。

 

まとめ

 

ファウストボールは、マイナースポーツとはいえ

現在多くのメディアが注目しているスポーツの一つです。

 

これを機会にあなたも始めてみてはいかがでしょうか?

 

え?ルールが分からない?

 

であれば、こちらの動画をご覧ください!

 

 

それでは!

コラムカテゴリの最新記事